2015年11月3日火曜日

本所防災館に行ってきました①


友人ご夫婦に誘っていただいて家族で墨田区にある『本所防災館』に行ってきました。

本所防災館は東京消防庁の施設で、様々な災害を体験することができます。
今回は東日本大震災のドキュメンタリー映像を20分ほど見た後に地震体験、消火体験、暴風雨体験、煙体験をしてきました。

友人の子どもたち2人を預かって、娘3人の5人家族として行きました。心をつかむ施設の工夫とインストラクターの方の上手な説明に子どもたちも引き込まれていたようで、楽しみながら体験して大事なことをしっかり記憶していました。


我が家の娘は帰りのバスの中でも家まで歩く道のりでも、防災館で学んだことや地震に遭遇した時の自分なりのシミュレーションを話してくれました。帰ってからも、親子向けに書かれたクイズ形式の防災の本を寝るまで読んでいました。

防災・減災が子どもにとって当たり前に考えることの一つになればいいなと願っています。

東京の防災館本所の他に池袋と立川にもあります。ぜひ次の家族のお出かけで行ってみてください。体験は予約が必要な場合があります。各防災館のホームページを調べてみてください。

たけさんご夫妻、お誘いありがとうございました!

やまざきひかる

0 件のコメント:

コメントを投稿